ページ

2013-03-30

先生異動とか、近況とか。

お久しぶりです!

すっかりご無沙汰してました。

みなさん、お元気ですかー?


早いもので術後7ヵ月が経ちました。

2月は術後6ヵ月検診の予約を入れてたのですが、

仕事の都合で行けなくなってしまい、

予約日時を変更しようと思って電話したら

「先生は4月から他院に異動されることになって、

2月、3月ともに予約がいっぱいなので変更はできません。」との事。。


特にというか、全く気になるところも無いし、

術後1週間目の検診のときに先生からは「これで終わり!」と言われたのを、

なんとなく不安で半年後も検診してもらうことにしたから

行かなくても大丈夫なんだろうなとは思うものの、、、

術後1週間後の検診ではまだ手術の効果が分からずだったのが

術後半年も経つと日々手術の効果を実感しまくりな訳で、

ふとしたときに「あぁ、普通の生活が送れて幸せだなぁ。」という思いとセットで

「先生、ありがとう」って気持ちになるし、

診察を受けて直接先生に感謝の気持ちを伝えたかった。


だから、検診を受けれないということよりも、

このまま感謝の気持ちを伝えられないんだということが切ない。


先生は川崎市立川崎病院から、新百合ヶ丘総合病院の産婦人科に異動されるそうです。

(先生の診察日など詳細についてはHPでご確認ください。)

担当医の先生は浅井先生です。

たまにお問い合わせのメールをいただくことがあるので。

何度かこのブログでは名前を出しちゃってるので、

「このブログで浅井先生のことを知り、私も先生に手術してもらいました!」という

嬉しい報告メールをいただくこともあります。


今までは、過去記事からじっくり読まないと先生の名前を知ることはできなかったと思うんだけど、

これから先また暫く更新しないであろうと思われるので、

一番先頭にくるこの記事が一番目につきやすいかも。

そうなると、浅井先生指名の患者さんが増えるかも??

先生、ごめんなさーい! 全く悪気はありません。


私自身、病院選びで苦労したし、

そんな苦労をせずに良い医師に出会っていただけたらと思って。

更新をしてない間にも多くの方に見ていただいてるこのブログ。

それだけ、術前の私と同じように子宮筋腫で悩まれてる方が多いということなんですよね。

先生には多くの悩める女子を救ってもらいたいです。

先生、がんばれー!!



最近の私はというと、旦那と休みが合ったときは愛犬を連れて外出したり、

メイクのレッスンに通ったり、休むことなく仕事に行って、

4月からはスクールに通って勉強する予定と、かなりアグレッシブです。


まぁ、どれも普通の人は普通にこなせることなんだけど。

子宮筋腫で地獄のような苦しみを体験した私にとっては

再び健康的な体を取り戻したというよりも、新たな命をもらったという感じ。

大げさに聞こえるかもしれないけど、

子宮筋腫の症状で悩んでるときは体調が良いときの方が少なくて、

出血多量、2週間くらい続く生理や排卵痛とかのせいで怖くて外出もできなかったし、

仕事も休みがちだったし、当たり前のことが当たり前にできなかった。

そういう経験をしたからこそ、健康でやりたいと思うことがあるなら

なんでも挑戦しなくちゃ勿体無いって感じる。


生理痛、出血多量、排卵痛、貧血などの症状はどれもなくなって、

今服用してる薬は花粉症の鼻炎薬だけ。

もう、鎮痛剤も鉄剤も全く飲んでなくて、最後に飲んだのがいつだったかも思い出せない。


生理も2、3日目はちょっと量が多く(術前に比べたら多いと感じないくらいの量)

4日目以降は本当に少量で6日くらいで終わる。

仕事してるし2、3日目は今まで通りケミカルナプキンを使用してるけど、

4日目以降はオーガニックコットンの布ナプキンを愛用してる。

以前、ケミカルナプキンと布ナプキンについては書いたけど、

使ってみると布ナプキンすんごく良い!

ケミカルナプキンのようにムレることが全くないし、

意外と漏れないし、嫌な臭いもしないし、洗って繰り返し使えるから経済的だし、

洗うのも慣れれば面倒じゃないし、仕事してなければ多い日も布ナプキンを使いたいくらい。

ロングサイズ買って仕事の日も布ナプキン挑戦してみようかな。

ちなみに、今私が愛用してるのはこの3つです↓

  



これから先、いくつになろうと、興味あることには怖がらずに挑戦していきたい。

スクールの勉強が落ち着いたら単車の免許も取りたいし、やりたいこといっぱいある。

やりたいことをやるためにも、今のこの健康体を維持していかなくちゃ。


ずっと、やるやる言ってるだけでできてないオフ会もいい加減やりたいな。

梅雨になる前、スクールの勉強がちょっと落ち着いたら。

5月に!できるかな、どうかな。やりたいな。

まだスクールのことがどうなるか分からないので

分かり次第このブログで告知しますね♪

それではまた~。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

更新してない間にもポチしてくださる方がいるんですね。
今久しぶりにランキング見たら8位って驚いた!
きっとランク外だろうって思ってたのに・・・。
本当に嬉しいです。
応援ありがとうございます!!


17 件のコメント:

  1. はじめて投稿します。私も子宮筋腫でこれから手術する予定です。先生は違うけど、現在、川崎市立と新百合ケ丘で診察してみてたところです。Yumiさんのブログで同じ病院が紹介されていただけで、心強くなってます。病院やドクター、施設と決めるポイントが多く、本当に悩みます。

    返信削除
    返信
    1. Smileyさんへ

      はじめまして。
      コメントありがとうございます♪

      病院選び、本当に大変ですよね。
      正解がないから悩みますよね。
      私も病院選びのときが一番精神的に辛かったです。
      早く治療したいのに、病院がなかなか決められないって焦りました。

      アドバイスとしては、Smileyさんなりの、
      ”ここだけは絶対に譲れない”というポイントを考えて、
      そのポイントに沿った病院を探すといいと思います。
      私の場合は、手術を受けることによるリスクもあるので
      家から近いとか利便性を重視した病院選びはやめて、
      治療実績の多い病院を選んで川崎病院にしました。

      一日も早くSmileyさんが「ここだ!」と思える
      病院や先生に出会えることを願ってます。
      お体は大丈夫ですか?筋腫による症状が酷くないといいんですが。
      これから先、まだ辛いこともあるかもしれませんが、
      応援してますので前向きにがんばってくださいね☆

      削除
  2. YUMIさんへ

    アドバイスと優しいお言葉をどうもありがとうございます。かなり心強いです。

    本当に不安が多い中の病院選びは大変だし、滅入りますよね!同じ気持ちを共有でき、嬉しいです。川崎市立も新百合ヶ丘も優秀なドクターが多く、病院としては安心しております。(ただ、主治医が執刀なのか?また、認定医でないとやっぱり不安なのか?など)治療方法(もちろん術後の傷なども)がドクターや病院次第で異なるポイントが多くて。
    でも、YUMIさんのアドバイスのように絶対譲れない「ポイント」を決めないとですよね。重要なポイントをまとめてみる事にしました。

    最近、筋腫は益々大きくなってきているようで(現在9cm大)下腹が痛かったり、貧血があったりと辛いですが、手術すれば治るので、前向きに頑張りたいと思います。

    YUMIさんの体験日記を読み、本当に助かりました。感謝しております。細かく症状や状況を伝えてくれて、ありがとうございます!

    SMILEY

    返信削除
    返信
    1. SMILEYさんへ

      こちらこそ、お返事ありがとうございます。

      そうなんですよね。
      ドクターや病院によって治療法が異なるから
      どうすればいいの?どこまで追い求めていいの?って悩むことばかり。
      「もうこの先生に全てお任せする!」と決まったときは
      これ以上悩まなくていいんだという開放感で本当に嬉しかったです。

      SMILEYさんも筋腫による症状が出ているんですね。
      下腹部の痛み、貧血、私もそうでした。
      日常生活に支障が出たりするから辛いですよね。
      辛いときにはどうか無理しないでくださいね。

      辛いときや、相談事がありましたら
      いつでもまたコメントでもメールでもいいのでご連絡くださいね!
      それと、がんばり過ぎないようにしてくださいね。
      がんばろう、がんばろうでは却ってストレスになることもあるので
      SMILEYさんのペースで進めていってください☆

      削除
  3. 九州在住の九子です!私は5,6月にリュープリンを打って7月に子宮全摘のよていです!
    このブログは昨日から二日がかりで完読させていただきました。九州の病院でないのは残念でしたかとても役に立ってます。ありがとうございます。ところで、デカパンですが、術後出血あるならずっとナプキンですよね!ずっとサニタリーショーツ使うわけではないのですか?あまり深刻な質問でなくてごめんなさい!大事なことはきちんとブログにアップされてたので解決しました!
    お時間ありましたら教えてくださいね!付き添いなしで一人入院になるので途中で持ってきてもらったりできないので必要なものはビシッと用意したいのです。よろしくお願いします!

    返信削除
  4. 追伸。
    はじめましての九子でした!

    返信削除
    返信
    1. 九子さんへ

      はじめまして。
      コメントありがとうございます♪

      2日で完読、すごい!!
      このブログが少しでもお役に立てたら、とても嬉しいです。

      デカパンですが、術後の出血量は生理のときの出血量よりも少なかったのでサニタリーショーツのようなフィット感はあまり必要ないような気がします。
      漏れへの備えよりも、手術創にショーツのゴムが当たらないことを優先して、汚れたら捨てるという考えでデカパンを用意しました。
      (退院後も暫くはデカパンのお世話になっていたので、入院中に全て捨てない方がいいと思います。)
      術後は普段のように動けないときもあったので、デカパンに多い日夜用のナプキンを付けて頻繁に交換しないで済むようにしました。

      付き添いなしとのこと、必要なものはちゃんと揃えたいですよね。
      また何か分からないことなどありましたらいつでもコメントでもメールでもくださいね!

      九子さんは、来月からリュープリンが始まるんですね。
      副作用が出ずに、7月の手術が無事に終わることを祈ってますね☆

      削除
    2. ありがとうございます!
      リュープリン副作用恐いのと、生理から5日以内に仕事休めるか心配ですがなんとかなるでしょう。
      まだ入は先なので、デカパンメモメモしました(^^)
      また疑問がわいてきたらよろしくお願いします

      削除
    3. 九子でした!
      不慣れで....申し訳ありません

      削除
    4. 九子さんへ

      リュープリン副作用、心配になりますよね。
      でも、病は気からではないですが、あまり心配ばかりしてると
      ちょっとの変化にも敏感になってしまって良くないのかなと思いました。
      良くなるための過程であると思えばきっと乗り越えられますよ!

      大丈夫。多くの人たちが頑張って乗り越えたんだから、
      九子さんだって乗り越えられますよ!

      削除
  5. お久しぶりです!
    4月にコメントさせていただいた九子です!
    無事オペ終了して明日退院となりました。
    なにが辛かったかって、麻酔後の吐き気でした。まる24時間過ぎると結構復活(*^_^*)
    私の場合全摘だったので術後の診察は膣の出血ないかくらいで拍子抜け(^-^;
    お腹の中エコーとかCTとか確認なしです。なんとすぐに隙間は腸やらなにやら横にある臓器が押し寄せてくるそうで....
    ユミさんのブログには悩んでいるとき本当にお世話になったのでとりあえず無事終わりましたという報告でした

    返信削除
    返信
    1. 九子さんへ

      こんにちは~!
      お久しぶりです。

      退院おめでとうございます!!
      ご報告ありがとうございました♪
      無事に終わって良かった~!

      九子さんも吐き気があったんですね。。
      私も痛み止めの副作用で吐き気がして辛かったです。
      そうそう、吐き気が治まれば、
      後はどんどん回復していくんですよね。

      毎日暑いですし、退院されたばかりなので
      ゆっくり休養してくださいね☆

      付き添いなしの入院生活ということだったので
      気になっていたんですが、無事に退院されたということで
      ホッとしましたよ~!
      本当にご報告ありがとうございました!

      削除
    2. 九子です!コメント見ていただけて嬉しいです。そう、付添いなしでしたが耐えきれず(゚o゚;  術後の肩、背中の痛さ(術中の姿勢から肩こりみたいな...皆さんなると言われました)が吐き気とともに辛くて子供にmy枕持ってきてもらいました。
      ユミさんと違ったのは手術の日はうがいだけで何も飲ませてもらえませんでした!喉カラッカラ!声も出ない!

      帰りは大荷物でした(^。^;)

      削除
    3. 九子さんへ

      お子さんにmy枕持ってきてもらったんですね。
      頼れる人が居て良かったですね!
      私は、手術当日、水を飲んでも良いとは言われたものの、
      水を用意してなかったし、付き添いの旦那は帰宅後だったので、
      結局飲めなかったんです。
      なので、九子さんと同じように喉がからからでした(;^_^A

      本当にお疲れさまでした!
      子宮筋腫から卒業できて良かったですね♪
      これからも、九子さんにたくさんの幸せが訪れますようにっ☆

      削除
  6. YUMIさんへ

    お久しぶりです。以前メールしたSMILEYです。7/1無事に子宮筋腫の手術が終わり、退院して、今は仕事復帰しております。入院中は痛み止めの副作用で吐いてしまったりと、辛い時期もありましたが、人間の回復力には本当にびっくりしました。術後半日で吐き気もなくなり、お粥も食べられるようになり、またお手洗いも1人で行けるようになりました。今回、YUMIさんのブログもあり、本当に色々と事前に知り、また同じ状況の人が沢山いるって事を知り、勇気づけられました。(ありがとうございます!!!!)今後は再発しないか不安ですよね。あと、先生より早く出産をと言われましたが、現在、シングル36歳です。笑。でも、今回の治療や手術で色々と自分の身体の事(今までは不規則で食事も偏っていたので、今後はヘルシーで身体を温めるようにしたいと思うし)、また、伴侶を探して結婚する事についても考えさせられました(シングルも充実はしているのですが結婚も素敵ですよね)。

    SMILEY

    返信削除
    返信
    1. SMILEYさんへ

      お久しぶりです。
      ご報告コメント嬉しいです♪
      ありがとうございます!

      無事に手術が終わって、既に仕事復帰されてるんですね!
      本当に良かった〜!

      SMILEYさんも痛み止めの副作用出てしまったんですね。。
      副作用が出るのは10%の確率って先生が言ってたけど、
      私も出たし他にも出たという方がいるので、
      実際はもっと高い確率なのかもしれないですね、、

      そうそう、日に日に回復していくのが実感できるんですよね。
      それが嬉しかったなぁ。

      SMILEYさんの今後がとてもたのしみですね〜♪
      身体を気遣って、伴侶探しにも前向きな気持ちになれて、
      これからどんなワクワクすることが待ってるだろうって想像すると可能性は無限大!
      子宮筋腫の再発は嫌だけど、せっかく健康体になったんですから、
      思いっきり楽しんでくださいね☆
      SMILEYさんの今後もたくさん幸せが訪れますようにっ!

      削除
  7. YUMIさんへ

    こちらこそ。ブログを立ち上げてくれて、感謝です。ありがとうございます♪筋腫が見つかったとき、リュプリンの治療をはじめたとき、病院選びから手術へと決めていく過程で、色んな不安がありましたが、YUMIさんのブログで乗り切れました。涙。

    痛み止めの副作用に関しては私も結構高い確率で経験されている方がいるのではって思いました。やっぱり全身麻酔や痛み止めって強く効き目がないとだめですし、身体への負担も何かしらありそうですものね。術後は本当に日に日に回復していきますよね。私もそれが嬉しかったです!

    YUMIさんこそ、今後も多くの幸せと、沢山の笑顔がありますように♪★
    1つ何かを乗り越えると、強くなれるし、さらに自分を高められる気がします。YUMIさんがおっしゃってたように、今は健康体ですし、可能性は無限大!

    お互い頑張りましょうね♪

    同じ経験を持つ仲間として、何かのタイミングや機会でまた連絡を取ったり、つながっていければなって思います。

    SMILEY

    返信削除