ページ

2012-10-14

術後初生理:術前術後、生理の変化

術後初の生理は、9/22~10/1までの10日間。

術前の生理と比べての変化を書き残しておきます。


■ 術前

【過多月経】

・1日目~4日目は大量出血で、出血性ショックを起こすこともあった。

・5日目に突然大量出血になったこともある。

・生理期間中、夜から朝に掛けて、寝てる間に漏れてることが必ずあった。

・レバー状の塊がゴロゴロ出る。

・トイレに腰を下ろした瞬間、水道の蛇口をひねるように大量出血することもあった。

・だらだらと2週間くらい生理が続いた。

・日中でも夜用の分厚いナプキンじゃないと過ごせなかった。

・1回の生理でナプキン3袋を消費。


【生理痛】

・生理前、生理中と必ずと言っていいほど鎮痛剤を服用してた。


【貧血】

・生理中は朝、晩2回鉄剤を服用しないと生活できなかったし、

1日2回の服用でもクラクラフラフラすることがあった。



■ 術後

【過多月経】

・2日目、3日目にお風呂に入ってるときに、ダラダラと多めに出血した。

・レバー状の塊は一度も出なかった。

・蛇口をひねったような大量出血することもなくて、日中は薄型の昼用ナプキンで過ごせた。

・夜から朝に掛けて漏らすこともなく、30cmの夜用ナプキンで過ごせた。

・生理期間は10日間と術前と大差なかった。

・1回の生理でナプキン1袋使い切らなかった。


【生理痛】

・生理前も生理中も痛みはなくて、鎮痛剤は一度も服用しなかった。


【貧血】

・生理中でも晩1回鉄剤を服用するだけで大丈夫だった。

・もしかしたら晩1回の鉄剤も必要ないかも?

ここ最近は鉄剤服用し忘れてるけど何も問題なく過ごせてるし、

一度血液検査を受けようかと思う。



術前に比べて、術後の生理はかなり楽になった。

ナプキンの使用量が激減したし、鎮痛剤も必要なくて金銭的にも嬉しい。

これなら、生活や仕事に支障なくやっていけそう♪


こんなに違うならもっと早くに手術しておくんだったなぁって気持ちと、

先生、本当にありがとう!って気持ちでいっぱい!


今まで毎月の生理を理由にできなかったことにも挑戦できるし、

手術して本当に良かった~


※個人差があるので参考程度にしてください。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

0 件のコメント:

コメントを投稿