ページ

2012-09-11

【詳細】入院5日目(術後3日目)

2012年8月20日(月)


体の調子は良くなってきてるけど、

疲れてないからあまり寝れなかった。


7:00 看護師さんが来て、検温、血圧測定。

寝れないから睡眠導入剤をもらえるか聞いたら、先生の許可が必要なんだって。

明日は退院だし、家に帰ってから

ゆっくり寝ればいいやということになり睡眠導入剤は諦めた。


予定通り採血2本。

看護師さん下手っぴで痛かった・・・。


7:50 先生が来た。

痛みはないか? 吐き気は治まったか? 

プレマリン錠は服用してるか? などの確認。

諦めてた睡眠導入剤、今夜分出してもらえることになった。


朝、採血した2本の結果を午後見て、診察して、

何も問題がなければ明日退院!


背中の痛み止めの副作用で吐き気がしたことについて、

吐き気が起こるのは、わずか10%の確率だって先生が言ってた・・・。

たった10%に入っちゃうなんて、、、ショックだわ。


8:10 朝食

今朝から自分で選んだメニュー

食パン2枚、かぼちゃスープ、目玉焼き、温野菜、みかんの缶詰少し。

これだけでは物足りなくて、

前々日に旦那が買ってきてくれたアロエヨーグルトも食べた。


入院中、手術翌日以外は快腸だし、ガスも出てるからお腹の張りは感じない。

元々、便秘にはほとんどならないからかな。


朝食後、デイルームへ。

自販機で飲み物を選んでるところに、同じ病室のお隣さんが来た。

座って、お互いの病気のことなどを話した。

彼女は無事に今日退院だって。


9:10 お隣さんが退院前に挨拶に来てくれた。

思い切って連絡先を聞いた。

同じ日に入院して、同じ日に手術だったし、

年も近いし、お互いに子供がいないこともあって親近感を感じる。

彼女が嬉しそうに退院していく姿は私にとっても嬉しいこと。

でも、ちょっと切ない。

それだけ、彼女の存在が心の支えになってたんだと思う。

退院後もちょくちょく連絡取り合ってて、

思い切って声をかけて、連絡先聞いて良かったって感じる。

何かの縁で出会えたんだから今後もこの縁は大切にしていきたいなぁ。


その後は11時前まで甲子園を観て過ごした。

光星学院 vs 桐光学園

桐光学園は神奈川代表だったし応援してたんだけど3-0で負けちゃった。

今年は入院、手術があって、甲子園を集中して観れなかった。

いつもは決勝まで楽しみに観戦してるけど、

桐光学園が負けたところで今年の夏は終わった感じがした。


10:15頃 看護師さんが来て、検温、血圧測定。

体温は36.6℃ だいぶ平熱(36.3℃)に近づいてきた。


前日に空いたはす向かいに新しい患者さんが入ってきた。


11:00頃 デイルームに行ってメールしたり、病棟階をぐるぐる歩いたり。

病室前に看護師さんがいて、私を探してた。

退院前の診察だって。


11:30頃 主治医の先生の診察。

同じ病棟階に診察室も内診台もあるから

一般の診察室へ行かなくていいのは便利。


血液検査の結果は良好で、ヘモグロビンは11(基準値:女性11.3~15.2)。

エコーで診たら血の塊があるから、もしかしたらそれが一気に出るかもしれない。

手術してみて、林先生による子宮鏡手術は無理だったと感じたとの事。

それだけ筋層が薄いらしい。


お腹の傷はボコッとしてるけど、

傷が目立たなくなるようにわざとそういう縫い方をした。


次回の診察は退院から1週間後の8月28日。

病院に行ったらまず最初に採血して、

1時間くらい待ち→結果報告という流れになる。

そのときに筋腫の病理検査結果も報告する。

夫婦生活は次回の診察まで待ち。

他は特に制限はないけど、スポーツは徐々に慣らしていくように。

過多月経は解消されるだろうって♪


先生:「自分自身は退院できそうな感じ?」

私:「はい、大丈夫です!」

ってことで、無事に明日退院となった。


11:40頃 先生が来て、血液検査結果の用紙をくれた。

筋腫を病理検査に出してるけど、ただの筋腫だと思うって。


検査項目 測定値 基準値(女性)
血算 WBC 6.15 x10^3/μl 3.50~9.10
RBC 391 x10^4/μl 380~480
Hb  11.5 g/dl 11.3~15.2
Ht 33.9 % 34.0~43.0
MCV 86.7 fl 83.0~93.0
MCH 29.4 pg 27.0~32.0
MCHC 33.9 % 32.0~36.0
PLT 20.7 x10^4/μl 13.0~36.9
T-Bil  1.3 mg/dl 0.2~1.2
GOT 19 IU/1・37℃ 10~35
GPT 10 IU/1・37℃ 5~40
BUN 6 mg/dl 8~20
Creatinine 0.4 mg/dl 0.2~0.8
eGFR 143 mL/min  
Na 142 mEq/l 135~146
Cl 104 mEq/l 98~108
K 3.6 mEq/l 3.4~4.8
CRP 0.61 mg/dl 0.00~0.30



12:30頃 昼食

中華丼、白いんげん豆、梨、ヨーグルト

ご飯を2口分程残した。


13:00 看護師さんが来て、検温、血圧測定。

『退院される皆様へ』という、

退院後の生活についての注意事項が書かれた用紙をもらった。

入院・手術費の概算については後で知らせに来てくれるとの事。

退院後に服用するプレマリン錠も後で届けてくれる。


13:10頃 入院・手術費の概算 9万円くらい。

明日の午前中に退院。

1Fの入退院受付窓口で支払いして、

もう一度病室に戻って、手首につけてるIDを取って終わり。


13:30 痛み止めを貰おうかなと思うくらいの腹痛あり。

でも、波があるから暫く様子見。


13:35 退院後に服用する分のプレマリン錠を持ってきてくれた。


14:00~14:30 シャワー


シャワー後は読書。


15:15 旦那が来た。

必要の無い本や、その他の物を持って帰ってもらうために渡した。

デイルームへ移動して話した。


16:30頃 旦那帰宅。


その後、病棟階を2周したところで、お腹が痛くなって、

ナースステーションで痛み止めがほしいと伝えた。

病室で待ってるように言われた。


16:50頃 看護師さんが来て、痛み止めの座薬をくれた。

自分で座薬を入れた。


夕食まで読書。


18:20頃 夕食 完食

ミートソーススパゲティ、サラダ、野菜スープ、果物の缶詰


夕食後は読書。


18:55 看護師さんが来て、どれくらい食べれたかの確認。

今夜、睡眠導入剤をもらうつもりだったけど、

睡眠導入剤を服用したことないし、明日は退院だからいらないって断った。

でも、先生がせっかく処方してくれたし持って帰らない?

って何度か聞かれたので、1錠持って帰ることにした。


消灯まで読書。


22:00 消灯

明日はやっと退院だ!って思うと嬉しくてなかなか寝付けなかった・・・。

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。