ページ

2012-09-15

術後29日目 水泳に挑戦!

今朝は町内会館の掃除があったので参加してきた。

パイプ椅子を机の上に乗せたり、降ろしたり、

窓拭きしたり、しゃがんで草むしりしたり、

何をやっても痛みは全く無かった。

こうやって普通に動けることが嬉しい。



さて、少し前に水泳に挑戦してみます宣言をして、

始めるのは10月以降で考えてたけど、

旦那がやけに乗り気になって今日プールに行ってきた!


術後こんなに早く挑戦することになるとは考えてなくて、

退院後1週間目の検診で先生にいつから水泳していいかなんて聞かなかった。

湯船に入るのはいつからOKなのかも聞き忘れてる。。

(暑い日が続いてるし、今はまだシャワーだけです。)


水泳ってハードなスポーツだし、入水するし、

大丈夫なのかな?って少し不安に思って、

ネットで 『筋腫 術後 水泳』 と検索したところ、

術後約3週間後から水泳を再開されてる方もいたし、

もう直ぐ術後1ヵ月になるし、

思い立ったが吉日ってことで始めてみることに。


十数年ぶりのプール。

しかもちゃんと泳ぐのは高校生のとき以来。

泳げるのか心配で YouTube でクロールと平泳ぎを見てイメトレ。


で、久々の泳ぎはというと、、、

泳げた!って言える程の泳ぎではなく、

改良の余地ばかりって感じ・・・。


プールに居たのは1時間30分。

だけど、実際に泳いだり歩いてたりしたのは3、40分くらいかも。


泳ぎ終わった後の疲労感が心地いいし、

夕飯がめちゃくちゃ美味しく感じた。


途中、子宮の傷が痛むこともなかったし、

術後にたるんだ体を元に戻したいし、

何よりも運動不足を解消したい。

それにもっと上手く泳げるようになりたい。


水着、キャップ、ゴーグル、インナーと

水泳道具一式揃えたことだし、

プールの回数券も買ったし、

週1回でも続けていきたいなぁ。



今日から三連休の方が多いのかな。

私はこの三連休中、町内会の行事ばかり。。

今日は町内会館の掃除、

敬老の日はイベントがあって、それを取り仕切ることになってる。

その役も任期は2年で来年の3月末までなんだけど、

イベントを取り仕切るのは今年の敬老の日が最後。

本音は面倒臭い!なんだけど、それは口に出さないで、

もうちょっとで山場は越えると思ってなんとか乗り切ろうっと。



出血量:無し

体調:普通

メンタル:普通

薬:鉄剤(フェロ・グラデュメット錠105mg) 夕食後に1錠



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。