ページ

2012-05-30

リュープリン注射1回目

今日は予定通り川崎市立川崎病院で
1回目のホルモン注射を受けに行ってきました。

ホルモン注射だけだから、
時間指定がなく自分の都合のいい時間に行けて良かった。


婦人科の受付で「今日は注射だけです。」と言ったら、
「では、中待合室でお待ちください。」って直ぐに中待合室へ通されました。

丁度、お昼時に行ったからか空いてた。
でも、中待合室で20分程待ちました。

名前を呼ばれ、処置室と書かれた診察室へ。
中に入ると既にホルモン注射の準備ができてた。
ちょっとドキドキ。


看護師さん(?):「今日は何回目ですか?」

私:「初めてです。」

看護師さん:「じゃあ、今日は利き手とは逆にしましょうね。

腕まくります。ごめんね、痛いよ~。」

私:「イダッ!」

看護師さん:「入るときも痛いよ~。はい、おしまい!」

私:「今日はお風呂入っても大丈夫ですか?」

看護師さん:「入っても大丈夫ですよ。

注射したところはゴシゴシしないようにねー。」


5秒程であっけなく終わり。
つい反射的に「イダッ!」って言っちゃったし、
チクッとしたけど、筋肉注射に比べれば全然平気。
筋肉注射は痛くて歯を食いしばるけど、歯を食いしばる程の痛みではなかった。

お腹か腕、どっちに打つのかなって思ってたら腕でした。
ちなみに今日は生理6日目です。

病院によっては厳密に生理1日目~5日目にやるようですが、
川崎病院は生理が来たならいつでもって感じのようです。
担当医によっても違うのかもしれませんが。

私は、注射よりも料金の方がドキドキした!
一応、3万円用意して行ったけど1万もしなくて嬉しかった。
それでも高いけどね・・・。


昨日は生理5日目にして大量出血だったけど、
今日は出血量も少なくて漏らす心配もなくて良かった。
貧血でフラついてはいたけど。。

ホルモン注射を受けることに対して、
何か問題が起きたときに考えようって思ってたから、
『覚悟を決めて挑みます!』って感じもなく、いい感じに肩の力が抜けてた。

副作用のことも考えるだけで具合が悪くなりそうだから
注射を受けたことも、副作用のことも意識しないことにした。
病は気からって言うしね!

注射を打ったところはボコっとしてるし、
さすってみると痛いような、違和感があるような。
小学生の頃に受けた予防注射のような感じかな。


ホルモン注射:リュープリン1.88mg 1本


■ 医療費

初・再診料 70点 
注射 3,138点
小計3,208点
請求金額9,620円 

※負担率は30%で、請求金額は保険適用後の金額です。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    私も明日初めてのリュープリン注射を打ちます。
    注射も副作用もすごく怖かったのでYUMIさんのブログがあって助かりました。1万円しないと聞いてちょっとホッとしています(笑)まあ病院によっても違うとは思いますが高くても15,000円くらいかな。

    私も手術の前に2回の注射。手術は1ヶ月くらい私のほうが早いけど手術方法も一緒だし親近感を感じます。

    職場に言わずに手術しようと思っています(夏休みを利用して)
    送り迎えのこともあるので子どもが通ってる保育園の担任の先生には言いますが、ママさんたちには内緒にするつもりです(しんみりしたり、ひかれるのがイヤなので・・)

    なので術後の回復が気になりますが、気にしても仕方ないですね。お互い頑張りましょう~☆

    返信削除
    返信
    1. ガオコさんへ

      こんばんは~。

      ガオコさんも明日初めてのリュープリンなんですね。
      今頃、ドキドキされているのかな?
      でも、そんな驚く程の痛みではないですし、5秒我慢すれば終わりますから大丈夫ですよ~。

      そうそう、料金は気になるところですよね。
      2万円出しておつりがくるくらいかな?と思ってたので、1万でおつりが来たのは嬉しかったです。
      高くても15,000円とか16,000円くらいのようですね。
      なるべく安く済むといいですね。

      手術前に2回の注射、同じ手術方法。
      私もガオコさんに親近感を感じてます( ´ⅴ`)

      ガオコさんは偉いですね。
      周囲の方に言わず手術を受けるってなかなかできることではないと思うんです。
      周りに話してない分、ここでは何でも打ち明けてくださいね!

      とりあえずは明日、がんばってくださいね!
      応援してます♪

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。