ページ

2012-02-08

【貧血】血液検査結果

2010年6月10日
さつき台診療所で血液検査の結果を聞きます。


一番最初4月26日の検査結果と、
5月27日の検査結果を見比べると・・・

検査項目 5/27測定値 4/26測定値 基準値(女性) 
血色素量(Hgb) 9.3 g/dl 7.9 g/dl 11.3~15.2
ヘマトクリット値(Hct) 33.4 % 29.2 % 33.4~44.9
MCV72 fl64 fl79~100
MCH20.1 pg17.4 pg26.3~34.3
MCHC27.8 %27.1 %30.7~36.6

基準値以下が多いものの少しよくなってる!


あと、前回5月27日に受診した際、
私の顔が少し黄色かったのが気になって検査項目を増やしたとの事。

検査項目 測定値 基準値(女性) 
総ビリルビン(T-Bil) 1.3 mg/dl 0.2~1.1
直接ビリルビン(D-Bil) 0.6 mg/dl 0.4以下
Fe 35 μg/dl40~170

ビリルビンの値が基準値より少し高いけど、特に問題ないでしょうと言うことでした。

良かったー!
これ以上問題出てきたら自分のこと恨むとこでした。

鉄剤を飲みだして少しよくなったものの、Fe(血清鉄)の値はまだ低い。

貧血でぶっ倒れそうっていう感覚はなくなってきてたけど、
立ちくらみはこの頃まだありました。

また今回もフェロチーム錠50セフタックカプセル50を処方してもらいました。
食事に気をつけて改善されるようなレベルではないから鉄剤は服用し続けることに。
毎月の通院決定です。。


でも、この診療所を選んで正解だったなぁと思います。
先生は若くて私とそう年齢も変わらないであろう女医さんで、
後からHP見たら先生が院長先生ということに驚いたものです。

じっくり話を聞いてくれるのでとても話しやすいし、
行く度にこういうこと気をつけるといいよというアドバイスくれて、
勉強してくれてるんだろうなというのがとても伝わってきます。

正直行く前は家から近いものの、
ボロっちい建物でなんか嫌だななんて思ってました。
・・・ごめんなさい!


■ 医療費:診療所

初・再診料121点 
医学管理等 225点
投薬133点
総診療費479点
請求金額1,440円 


■ 医療費:薬局

調剤技術料129点 
薬学管理料 30点
薬剤料28点
合計187点
請求金額560円 

※負担率は30%で、請求金額は保険適用後の金額です。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。