ページ

2012-02-06

【僧帽弁逸脱症】心エコー検査

2010年5月18日
南部病院で心エコー検査を受けます。

我が家から一番近いと思われる総合病院です。
予想通りの混雑ぶりでしたが、
予約してあったからなのか、早めに行ったからなのか、
思ってたほど待たされることもなくちょっと拍子抜け。

初めての心エコー検査とあってちょっとドキドキ。
薄暗い部屋には何台かのベッドとそのすぐ脇にモニターがあります。
ベッドとベッドの間隔は広く、それぞれカーテンで仕切られてました。

上着を全て脱いで、左側臥位(体の左側を下にして)で横になります。
心臓付近にゼリーを塗って、超音波の機器をあてながら
モニターに映し出された心臓の様子を先生が診てました。

所要時間は20分程。
煌々と明るい蛍光灯の下でなくてよかったなと感じました。
先生は女性だったこともありそんなに緊張はしなかったのですが、
気分的に蛍光灯の下、上半身裸で20分過ごすのはちょっとという感じです。

この日、心電図もとったようなとらなかったような。
すみません。記憶があいまいです。。

この日は検査のみ。
検査結果については5月27日にさつき台診療所で聞きます。


 ■ 医療費

初・再診料 810円
医学管理料等 750円 
検査料2640円
保険診療点数1,400点 
請求金額4,200円

※負担率は30%で、請求金額は保険適用後の金額です。



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ 

いつも応援ありがとうございます。
2ぽちしていただけると嬉しいです。
励みになってます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。